【二輪】ホンダ、125ccクラス・700ccクラスに新型低燃費エンジン投入


1 :出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:44:46.04 ID:???0

本田技研工業は9月26日、燃費性能を向上させた125ccスクーター用エンジン「125ccグローバルスタンダード・エンジン」、
新開発の第2世代6速DCT(デュアル・クラッチトランスミッション)を搭載する「中型2輪車用700ccエンジン」の開発発表を、同社本社ビル内で開催した。
 125ccグローバルスタンダード・エンジンは、従来の同クラス用エンジンに比べて約25%の燃費向上を、
700ccエンジン+6速DCTは同クラスのスポーツ車と比べて40%以上の燃費向上を実現したと言う。
 発表会の冒頭、本田技研工業 専務執行役員 大山龍寛氏はスクーター用の125ccグローバルスタンダード・エンジンを、
「コミューターとスポーツ。それぞれのシチュエーションで楽しく実用的で低燃費」と表現。
グローバルスタンダード・エンジンと名付けられているように、今後のホンダのスクーター用エンジンの中核となり、
新興国のスクーター向けに搭載している水冷単気筒108ccエンジン(年間200万台)、
「PCX」に搭載している水冷単気筒125ccエンジン(年間10万台)、「SH」に搭載している水冷単気筒125ccエンジン(年間数万台)を
置き換えていく(このほか同社では、ビジネスバイク向けに空冷単気筒108ccエンジンを年間数百万台生産している)。
 また、新型700ccエンジンは、「これまでハイパフォーマンスエンジンを開発してきたが、このエンジンは低中速から力強さを発揮する。
低燃費性能を実現し、スポーツラインアップの拡充を図る」ためのユニットとなる。この新型エンジンを搭載した車種は、
11月にイタリア・ミラノで開催される「EICMA2011」に、コンセプトの異なる3車種が出展される予定だ。
Impress Watch 9月26日(月)18時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000049-impress-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000049-impress-ind

画像 ホンダ integra
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025050/zoom@87916d3b7a0164e30b0de64cbc5fedd6.JPG
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025050/zoom@87916d3b7a0164e30b0de64cbc5fedd6.JPG

>>2以降に続く

2 :出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:44:54.27 ID:???0

開発の狙いについては、ホンダ車の開発を担う本田技術研究所の常務執行役員 鈴木哲夫氏から説明が行われた。
ホンダの最重点課題として「自由な移動の喜び」と「豊かで持続可能な社会」の実現する「グローバル環境ビジョン」があり、
全世界で販売する製品のCO2排出量を2020年までに30%削減することを目標に製品開発が行わている。
 これらの製品もその一環として開発され、125ccグローバルスタンダード・エンジンは、
次世代小型エンジンのベンチマークとして世界市場へ投入される。また、700ccエンジンは1980年代から約20年間続いた
「ハイパフォーマンス重視の性能競争の時代」とは異なり、「ミドルクラスで、日常生活での扱いやすさや利便性を
第一優先」するようなユーザーを対象に「常用回転域で扱いやすい、力強いトルク特性や心地よい鼓動感を
味わえる」などの性能を「圧倒的な低炭素で実現する」こと目標に開発された。
 その回答が、車体レイアウト自由度の高い水冷直列2気筒700ccエンジンであり、進化した第2世代DCTになると言う。
ホンダは世界で初めて量産2輪車「VFR1200F」にDCTを投入したが、MTとの割合は半分ほどになっており、
ユーザーに受け入れられていると述べた。
■125ccグローバルスタンダード・エンジン
 各エンジンの詳細については、開発担当者より技術説明が行われた。125ccグローバルスタンダード・エンジンを
担当した本田技術研究所 二輪R&Dセンター 土屋粒二氏は、年間100万台以上の生産規模となることから
「日常の使い勝手における低・中速域でのトルク向上、徹底的なフリクションロス低減による燃費向上」を図ったと言う。
 とくに低フリクション化にはさまざまな技術が投入されており、「オフセットシリンダー」
「ロッカーアームのカムシャフト接続部のローラーベアリング」「ローラーベアリングのシェル型ニードルベアリング」などを採用。
また、シリンダースリーブにはスリーブ外側に細かな突起処理を施したスパイニースリーブを採用し、真円性を向上させ
ピストンリング張力を低減することによるフリクション低減。水冷ラジエーターの放熱効率を1.5倍にし、放熱用のファンを
小型化することでフリクションを低減させるなどさまざまな技術が搭載されている。
>>3以降に続く

3 :出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:45:07.09 ID:???0

 燃焼室形状はトルク特性を重視したものとしており、吸気ポート形状の改善なども行われている。そのほか
アイドリングストップからの再始動を行うACGスターターも、制御の知能化が図られたと言う。
 これらの結果として、同クラスの従来機種比で約25%の燃費向上と、クラスNo.1の動力性能を実現したとする。
■新型700ccエンジン+6速DCT
 新型700ccエンジンと6速DCTについては、本田技術研究所 二輪R&Dセンター 山本俊朗氏から解説が行われた。
山本氏は、「新型エンジンを開発するにあたって、欧州での市場調査を行った」と言い、その結果「走行中の約8割は6000rpm以下、
最高速は140km/h以下での使用が約9割」になっていると語る。また、開発メンバーと各国のミドルクラスの車種を乗り比べて
方向性を絞ったと言い、その結果「最高回転数6400rpm、最高速160km/h、燃費性能40%以上アップ」
「鼓動感/扱いきれる性能/味わい」を開発目標にしたとのこと。
 その目標の実現のために水冷直列2気筒700ccを採用。水冷直列2気筒であれば車体レイアウトの自由度も高く、
多数の車種展開を行っていく予定だ。
 「鼓動感」「味わい」の表現のために、270度720度間隔での爆発を行う270度クランクを採用。直列2気筒エンジンでは180度クランク、
等間隔爆発を行う360度クランクなどが存在するが、あえて90度V型2気筒と同様の不等間隔爆発のクランクとしている。
また、バランサーもあえて1次カップリング振動を残す1軸1次バランサーを採用。これにより「成熟した走りのテイスト」を実現していると言う。
 このエンジンは「味わい深い走りのテイストの実現」にこだわって作られており、あえて隣り合う2気筒の吸気が微妙に干渉する
「シリンダーヘッド内分岐吸気ポート」を採用し、各気筒に2つ備える吸気バルブのバルブタイミングをそれぞれ異なったものにする
カムシャフトを採用している。
 新世代のエンジンとして燃費性能にもこだわっており、ボア×ストローク73φ×80mmのロングストローク形状、理論空燃費での
燃焼を実現するための燃焼実形状やバルブタイミング、二輪車初のローラー式アルミロッカーアーム、水ポンプ・オイルポンプの
最適配置によるコンパクト化が図られている。
>>4以降に続く
33 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 00:57:10.85 ID:q/ebIape0

>>3
二輪車初のローラー式アルミロッカーアーム
ロッカーアームがあるってことはOHCか
並列ツインのOHCって、50年代まで退化してるようにしか見えん
79 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:15:22.48 id:kGR1x/T70

>>33
ほとんどの4stエンジンはロッカーアームがあると思うんだが?
103 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:23:58.42 ID:q/ebIape0

>>79
DOHCならダイレクトプッシュだろ
ロッカーアームを介してバルブを動かすならOHCかOHVということになる
DOHCでありながらロッカーアームを持つ変態エンジンも4輪には多いが
スペース効率が厳しい2輪にはまず存在しない
113 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:28:06.57 id:kGR1x/T70

>>103
俺のホンダV型4気筒にはロッカーアームあるぞ?
5 :出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:45:19.56 ID:???0

第2世代6速DCTに関しては、ハード面の進化、ソフト面の進化がなされており、ハード面ではソレノイドバルブ配置を変更して
油圧回路長を40%短縮することで応答性を向上。ソフト面では、変速モードに学習機能を追加し、市街地や峠道の
走行環境判定を行うことで最適な変速制御を行うとした。
 これらにより新型700ccエンジン+6速DCTは、ミドルクラス最高の燃費性能27km/Lを達成したと言い、
同クラスのスポーツモデルと比較して40%以上の向上を実現したことになる。
 いずれのユニットも、多機種への搭載が考慮されており、同社の2輪車の代表的なエンジンになっていくだろう。
とくに125ccグローバルスタンダード・エンジンは、今後800万台規模に伸びるという125ccクラスの市場で戦って行くことになる。
(おわり)
12 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 00:47:28.14 id:YQAlIbyi0

そんなことより原付基準を100cc未満まで引き上げる努力をしたほうが…
359 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 07:33:36.41 id:Ho3mmkyk0

>>12
ホンダが日本国内で売るバイクはホンダが世界で生産し販売するバイクの1%
21 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 00:51:27.61 id:Z2ZAQlp00

中免で乗れるバイクにいいものなくなったな
スクーターに興味ないし…
25 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 00:54:18.71 id:zFF2deIu0

バイクは燃費向上しなくていいから
125ccにツインチャージャー40馬力くらいのを作れ
37 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 00:58:22.35 id:Wxup0E4d0

難しくて良く解らんが
  兎に角   バイクを作ってくれ
ホンダの名車 RZを復活してくれ
72 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:11:09.99 id:oMK7e77Q0

乗ってる人のイメージ
ホンダ  アニメおたく
ヤマハ  DQN
スズキ  貧乏人
カワサキ ガチムチの六尺兄貴
ハーレー 年寄りの冷や水
93 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:20:06.60 id:I8Cp3I630

118 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:29:28.51 id:GW84TAKk0

>>93
ホンダはそこまで堅物じゃない気もするけれど…
でも、スズキかわいい
74 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:11:32.57 id:HiEL535G0

多気筒エンジンも廃止かホンダのバイクは売れるのかよ
94 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:20:09.88 id:aP8721w50

ビックスクーターも終わったし今バイクは何の流行りもないね

137 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:38:33.07 id:i4xdj6BW0

リッター50km

リッター62.5km
25%燃費アップってのはこのぐらい凄い
・・・あんま走らん人にはわからん違いかもw
125の軽いオフ作ってくれ
オフは金持ちの道楽には最高だろ
151 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:41:25.67 id:KfQC75dHP

>>137
WR125でも買ってろよ
125にしては重いけど
158 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:42:44.19 id:i4xdj6BW0

>>151
ホンダじゃなきゃヤダヤダ
できればタイホンダでモタードじゃなきゃヤダァアアアア
142 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:38:54.40 id:O6L/lcJ7O

ホンダもやる気出してきたし
カワサキは頑張ってるし
スズキも400とか地味に出してる
ヤマハ、ヤル気ないな
162 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:44:34.35 id:tyefWchX0

で、その素晴らしいホンダエンジンのバイクを買って駐禁取られまくる日々、W
180 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 01:51:25.94 id:aP8721w50

しかしあんまり電気モーターに興味ないんだなホンダ
外国は電スクの花盛りだろ
200 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 02:00:22.45 id:WSnBF4+S0

今乗ってるアドレスV125が壊れたら次はホンダ行くかなあ
PCXにそのまま新型エンジン積んでくれりゃあ十分なんだが
265 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 02:53:43.80 id:TnZCJmLh0

またAT免許では乗れないAT出すのかw
680ccのDN-01といい、ホンダはわざと大型AT免許disってんのか?
280 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 03:04:35.18 id:groIJBBd0

エンジンのあるところホンダあり
ということで、ホンダのエンジンチェンソーはどこに行ったら買えますか?

314 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 05:36:12.81 id:hjTt9lnw0

しつこく屋根付きスクーター出せと書き込んでるのは全部同一人物か
350 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 06:56:44.40 id:GhUFRNOvO

>「中型2輪車用700ccエンジン」
中型って400cc未満だろ?
351 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 06:58:04.73 ID:4e9470rI0

>>350
ミドルクラスは600cc周辺
358 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 07:26:53.86 id:Xw0bXHEP0

一輪車にホィールインモーター採用したこともあったホンダ。
404 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 08:53:23.58 ID:0j2h+eos0

ホンダは、部品を供給する気が無いのに新しい機構を付けるんじゃねぇ。
こんなエンジン、生産終了後は修理出来ない。
407 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 08:55:09.39 id:BM6cUu+n0

誰が買うんだこんなの
カニズムはさておき、デザインがダサすぎ。
ホンダの設計してる奴ってバイク好きいないんだろうな。
437 :名無しさん@12周年2011/09/27(火) 09:21:19.05 id:Sq96GKJp0

ホンダはほんと終ってしまったな
もっとライダーの心をゆさぶるようなやつを作れよ