【話題】 数学の 「平均」理解せず・・・大学に進学したゆとり世代の現状にネット掲示板 「日教組はよくもここまでやってくれたな」


1 :影の大門軍団φ ★2012/02/26(日) 09:57:01.95 ID:???0

平成14年度の学習指導要領の改訂で完全学校週5日制が導入され、小学校では台形の面積を求める問題が
教科書から消滅し、円周率を従来の3.14から3で計算することが決まるなど、学習内容が減少した“ゆとり世代”だが、
このゆとり世代に「数学的素養が身についていない」と24日、時事通信社が報じ、ネット掲示板などで波紋を呼んでいる。
時事通信の記事によると、入学して間もない大学1年生(小学一年生の時点からゆとり教育が始まっていた世代)を中心に
数学的素養がどの程度身に付いているか調査を行ったところ、4人に1人が“平均”の意味を正しく理解していない実態が発覚し、
この問題を調査した日本数学会は「由々しきこと」と懸念を表明しているという。
この記事を受け、ネット掲示板には「さすがにこれは冗談だろ…」「20年近く何を学んできたの?」
「平均がわからないってことが解らない」とゆとり世代の現状に呆れる声が相次いで書き込まれた。
一方で「どう考えても“最近の若い奴は…”ということを言いたいだけの記事だよな、これ」
「どうせ大半はブラック企業に就職して奴隷扱いされるだけ。数学なんてできなくても問題ないだろ」など、
ゆとり教育を受けたと思われるユーザーからは記事への反論も寄せられている。
ゆとり教育は、1970年代に日本教職員組合 (日教組) が“ゆとりある学校”を提起し、文部科学省などと推し進めた経緯があるが、
日教組文科省はよくもここまでやってくれたな」「ここまで教育無茶苦茶にしても日教組って大して叩かれないんだよな」など、
責任を追及する声も見られた。
http://news.livedoor.com/article/detail/6311029/
http://news.livedoor.com/article/detail/6311029/

【教育】 24%の大学生が「平均」理解せず 日本数学会が初の「大学生数学基本調査」 推薦入試の増加で学力低下★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330168259/

46 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:10:47.10 ID:5mc/9pV+0

>>1
「〜と思われる」って、一体何の自信があってゆとり世代認定してるの?馬鹿じゃないのか?
194 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:30:45.81 ID:7Kstb7TAP

>>1を真に受けるのが文系
>>1を見てどんな問題が出たか確認し団塊バブル馬鹿記者の記事だと思うのが理系
222 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:33:44.56 ID:3Hkn+hem0

>>194
さすがにこの問題で引っかけとかないわ
>>1はもっとも
224 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:34:26.60 ID:7Kstb7TAP

>>222
よう文系
243 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:37:15.67 ID:3Hkn+hem0

>>224
お前はあの問題のどこで引っかかったんだよw
254 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:39:15.64 id:NpGTlerb0

>>243
よう文系
259 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:40:25.99 id:gTgZqnvF0

>>1にマジレスして日教組の話題にしようとするのが文系
>>1の日教組の部分を無視して、問題と解法を考察するのが理系
335 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:51:05.39 id:y6SJHJaK0

>>1
教師訴えろよ
憲法違反してるわけだから、国と教師に生徒の教育権と思想の自由を奪われたと訴えろ

4 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:58:44.58 id:L2sxb1fO0

日教組の罪はこれだけじゃないからね。
5 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:00:38.09 ID:06WqPOQC0

>>4
日教組と全教は日本の癌だよね。本当に。
215 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:32:54.93 id:XLxiVSd50

>>5
日教組つーか、よく考えてごらん。
全ての労働組合が癌だよ
6 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:01:27.56 id:sOkEBX360

これ問題がひっかけだったからな
大学全入でどうしようもないアホも大学にいるしゆとりがどうこうの問題じゃないだろ
101 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:17:19.57 id:feXnzombI

>>6
引っ掛けにひっかかるやつが
それこそ平均的に多すぎるのが問題
8 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:02:29.36 id:qeobPu+Q0

平均や帽子、三等分はわざと日常的な言語用法と違った回答をさせる引っ掛け問題。
数学者により補助金を割り当てさせるための宣伝。
へい‐きん【平均】国語辞書
[名](スル)《古くは「へいぎん」とも》
1 大小・多少などの差が少なく、そろっていること。また、そうすること。ならすこと。「年間を通じて売り上げが―している」
420 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:05:40.41 id:o6ki4WjU0

>>8
相加平均を解説しろと言ってると思うんだが…
12 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:03:37.14 id:hAoubN+u0

わからないってのは読解力の問題で
これは言葉の定義や解き方を知らないって話じゃないの
まあ教える側の問題だね
15 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:04:35.34 id:DGK2PxIY0

さて、新しいスレもたったことだし
平行線の書き方をカンタンに書いておこうかな
適当な直線を定規で一本描く
その直線のどこか1点からはみ出さない半径で円をコンパスで描く
直線と円弧の交点が2つあるのでそれぞれの点からコンパスで同じ幅で円弧を描く
最初の円弧と後から描いた円弧の交点が2つできるのでそこを定規で結ぶ
結んだ線と最初に引いた直線は平行になる
高さを規定するとややこしい作図になるけど単純に平行線を描けってだけなら
この方法で十分だろ???
31 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:09:05.90 id:DGK2PxIY0

>>15
にちと補足
あとから描く円弧の半径は、最初の円弧の直径を超えないようにな
じゃないと永遠に交わらなくなる...
18 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:05:30.07 id:reCEN3rkP

引っ掛かかるのは
読解力がないってことだろ
どっちにしろゆとりは馬鹿
23 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:06:49.73 id:pZ5H987h0

日教組の問題か?
あいつら糞だけど、勉強しないのは本人の責任がでかいと思うんだが
82 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:14:53.97 ID:8ie4FrHC0

>>23
個性、個性と言ってきたのは、日教組
また、経済的に裕福な家庭は塾へやることで平均があがるが、
経済的に裕福=頭いい
わけでもないからな。
経済的な格差関係なく、「公立学校で、利用している教科書で
勉強したら、学年で3番ぐらいまでなら東大に入れますよ」ぐらい
なことやらないと、普通駄目だろ。
公立学校=馬鹿製造学校でもいいと教師が思ってる時点でアウト。
自由にやりたいなら、私立に行けってのがJkだろ。
98 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:17:09.92 id:nIVWbhC/0

>>82
>>個性、個性と言ってきたのは、日教組
日教組だけじゃない。マスコミも。ごく普通の人も。
27 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:08:20.57 id:CT1pGdv90

日教組にとって教え子というのは性玩具みたいなもんだからな
33 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:09:24.25 id:uzJTDmf0O

猫も杓子も大学に進学する時代で大学生の質は低下したが、
日本人の質はゆとり前からこんなもんだろう
39 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:10:00.77 ID:+POKqLHY0

お馬鹿な自民党政権のせいだな
日教組の影響力が小さくなるに従って馬鹿になっていった
40 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:10:04.92 id:xbzWBtXr0

少子化で大学生のレベルが極端に下がっただけ。
昔は教科書が難しかったから、今より理解してないのは多かった。
41 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:10:05.38 ID:+898/mUV0

>「平均」の考え方を尋ねる問題
なんでここをボカすんだ?
実際に出された問題を見ないと何とも言えん
それなのに騒ぐ輩も相当オツムが悪いと気づけ

188 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:29:26.99 ID:3Hkn+hem0

223 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:34:03.74 id:pm36Tkld0

>>188
○×を記入せよ
(1) 身長が163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50 人ずついる。
(2) 100 人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm × 100 = 16350 cm になる。
(3) 身長を10 cm ごとに「130 cm 以上で140 cm 未満の生徒」「140 cm 以
上で150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると、「160 cm 以上で
170 cm 未満の生徒」が最も多い
一問くらい間違えても仕方が無い。
242 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:37:13.88 ID:7Kstb7TAP

>>223
統計対象が測定数値なのに?の有効数字が5桁か4桁かワカランから不適問
163.50か1635 *10にしてくれんと。

55 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:11:36.00 ID:871xKCUTO

考える力。のために削く時間、労力。
宿題やらなきゃ殴られるスパルタ指導がなくなった。
あれがだめだ。
どんな子でも身につけていた基礎がゆとりでは身につけられなくなってる。
63 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:12:59.96 id:qeobPu+Q0

>>55
バカな。
ゆとり教育がなかった頃は非行と暴力で荒れてたぜ。
56 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:12:09.19 ID:+POKqLHY0

日教組の責任とか言ってる奴は、平均を理解出来ないレベルの人間だろwww
59 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:12:48.50 id:jZP1y9+2O

週休二日制になって誰が一番得したか考えてみろ
教師しかいないじゃない
ゆとり教育日教組の総意です。
62 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/02/26(日) 10:12:56.44 id:X0leixi+0


   学習指導要領なんて、文科省の責任。
   政治家の影響はあっても、日教組の言うことを聞く文科省じゃあるまい。
105 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:18:08.27 id:e8lyvtgX0

氷河期だけどその時から日教組はいいかげん
近代社会の知識が欠落してた
日本の歴史は明治維新で終わってるみたいな授業はやめろ
114 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:19:19.15 id:JsjjgEVf0

単にマスコミが煽ってるだけだわ。
日教組にそんな権力ないもん。ということで一番悪いのはマスコミ。
125 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:21:00.47 ID:3lSuhMMB0

平均は別に数学限定の応用不可のテクニックでも技術者志望向けの専門的概念でもないだろ
ただの平均だよ
137 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:22:46.61 ID:7Kstb7TAP

>>125
問題やってみりゃいいじゃん
中央値と最頻値と平均値の違いを問う統計学初歩の引っ掛け問題なんだよ
135 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:22:38.58 id:GZ43Tn5v0

ゆとり教育を推進していた寺脇研もTVで間違いを認めていたな

144 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:23:40.39 id:q6Z5/jo80

そこそも国旗、国歌に起立するな歌うなという日教組
議論以前に場外だわ。
160 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:26:31.74 ID:+wMeC81HO

そのうちゆとり世代()が日本を支えるようになるのか
暗澹たる気分になるな
168 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:27:29.78 id:v9NNABLm0

そろそろ日教組の奴等に天誅を下すゆとりが現れてもおかしくないんだが
169 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:27:33.37 id:Qvr1Dp0C0

日教組は死あるのみ。
日教組ってだけで人間失格
日教組のない明るい社会を築きましょう。
191 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:30:18.19 id:Ymab7IrIO

線分を三等分する方法は分かんなかったわ
204 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:31:39.94 id:fUFWdlQu0

>>191
俺も…
線分の3等分に関しては「方法、知ってる?」って感じなんだよな
285 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:44:32.85 ID:5uFuPuYL0

>>191
三等分の解答例も、平行線を引く方法って暗然に分かってる
ということでいいのかねぇ。

200 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:31:24.88 id:L8taRs/o0

学生より教師にこの問題を解かせてみろよ
さらに正答率が下がるかもよ

206 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:31:43.15 id:pmFZB0/FO

数学の平均の意味が分からなくても大学受かるんか?今の大学生どんだけ馬鹿なんだよ
214 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:32:49.65 id:jEUlG9Au0

日教組が悪いとして、平均ってテキストにも載ってないの?
テキストに載っててそれを理解しないのは本人の問題かと。
338 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:51:24.41 id:RYXHqNzQ0

>>276
有効桁数かかれてないんだから丸めまで考慮する必要はないだろうな。
奇跡的な確立で163.5cmジャストになったと考えるだろ。
よって(2)は成立
>>271
成立しない。
100万人にしても1000万人にしても同じ。
現実的な例がほしければ成長期前のグループと成長期後のグループで
分布のピークが二つになる可能性がある。
350 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:54:09.64 ID:7Kstb7TAP

>>338
ジャストでも163.50って表記しないとダメだろ
問いに「確実に」とあるかぎり(2)は不適問か×が正解なんだよ
252 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:38:51.93 id:uzJTDmf0O

悪魔の証明の話をなんか勘違いしてる馬鹿を2ちゃんでたまに見かけるけど、
池沼級のくせに本人は自信満々なのは何でなんだろうw
403 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:03:19.22 ID:3Hkn+hem0

>>370
秘密
国S、国公A、国公B、私S、私A、私B、私C
http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/report2_21.pdf
http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/report2_21.pdf

>>382
それが屁理屈なのよ。身長は0.1cm単位でとかそんな問題ではない
415 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:04:50.70 ID:7Kstb7TAP

>>403
統計学では問題なんだよ。そしてこれは数学基礎調査での統計学の問題なんだよ
おまえ俺の言ってること理解できないならレスすんじゃねーよめんどくせぇ
団塊バブルはROMってろ
431 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:06:57.27 ID:3Hkn+hem0

>>415
どこまで行っても屁理屈しかでないのな
だ か ら こ れ は そ ん な 問 題 で は な い の
456 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:12:01.90 ID:7Kstb7TAP

>>431
文系団塊の言葉あそびめんどくせー
コピペ工作員相手にしてる気分だわ
269 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:41:33.70 id:pbxR2/m/0

ちょっと待て…
この問題、女子中学生の胸囲、だったとしたらどうだろうか?
正解率がハネあがりはしないだろうか?
この問いが、悪問ではなかったかと疑う所以である。
281 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:43:42.80 ID:Q+TzqPh70

>>269
江戸時代に高度な図形遊びが流行したように興味がわけば
勉強も楽しいもんな。だから日教組はもうやめるわ。

311 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:48:03.22 id:N9X0Myqy0

>>281
日教組といっている時点でバカなんだから、勉強したって無駄。
単純労働しろ。
282 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:43:50.50 id:N9X0Myqy0

中央値と平均値と最頻値の区別を問う問題か 社会人の方がよく解けそうだな
301 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:45:57.81 ID:0bezzehXO

■「学力ワースト3=大阪府沖縄県・北海道」の学力が低い理由
 『彼らが「大阪人・沖縄人・北海道人」だから。つまり、その県ごとの《家庭力=親の生活習慣》が原因。学校や教師の質のせいではない』。
 大阪人に静岡人と同じ生活習慣ができるか?と言えば、出来ないだろう。『静岡県では、駅前商店街は夜8時に閉店する。親は早く帰宅しましょう』。
★「2007年に開始、3年前・小6→現在・中3になって再び試験」と一回りし、その変化(小6→中3)が注目された全国学力テスト。
 そこから見えてきた静岡県の中学生の傾向…「学力向上には生活習慣の見直し」
■「2010年度、全国学力テスト、静岡県の小中学生は?」[SBS 2010/08/05]
静岡県の小学生(平均正答率)
 ▽国語 A(知識)…平均以下(33位) B(応用)…平均以下(22位)
 ▽算数 A(知識)…平均と同じ(34位) B(応用)…平均以下(27位)
 4種類全てで、全国平均を上回ることはできず。特に、算数のB(応用)は4年連続して平均以下。
◆おつりを求める問題(小学生・算数B応用)
 「50円の消しゴム1個と1本150円のえんぴつを2本買って、500円出しました。おつりは何円になりますか?」
 A…おつり150円
 「ここから応用問題。これを一つの式にしてみました。
 500−50+150×2
 ( )を付け加えて正しい式にして下さい」
 A…500−(50+150×2)
 ▽全国平均…42.2% ▽静岡県…38.4%(3.8ポイントも差がついた)
 『普段とは違う聞かれ方をした時の読解力、あるいは筋道を立てて考える力がないと、解けない』。
 ここに静岡県の小学生の弱点がある。
 「これでは、静岡県の中学生はもっと心配」と思われるが、ところが、どうだろう?

332 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:49:56.72 ID:0bezzehXO

>>301
 「これでは、静岡県の中学生はもっと心配」と思われるが、ところが、どうだろう?
静岡県の中学生(平均正答率)
 ▽国語 A(知識)…平均以上(11位) B(応用)…平均以上( 8位)
 ▽算数 A(知識)…平均以上( 8位) B(応用)…平均以上( 7位)
 4種類全てで、4年連続平均以上。
 なぜだろうか?不思議ですね。
 実は、全国学力テストでは「生活や学習への取り組み」についてもアンケート調査をしている。
 そこから、静岡県の中学生の頼もしさが見えてくる。
◆生徒アンケート(静岡県の中学生の結果)
 ▽学校に持っていくものを、前日かその日の朝に確かめていますか?…YESが小6より増加
 ▽人が困っている時は進んで助けますか?…YESが小6より増加
 ▽読書は好きですか?…YESが小6より増加
 これらは、小6の時に同じ質問をされて、もう一回、中3で答えている質問。
 全国的には、小6の時の調査よりも、中3の時の調査の方が、YESと答えた率が下がる質問。
 逆に、静岡県では、小6よりも中3の時の方が、YESの率が上がっている。
 つまり、『静岡県の中学生は、中学に入って生活が乱れることが少ない。むしろ人間的に成長していく。それが、中学生の高成績に結びついているという分析』。
■生活習慣の見直しが大事なことは、成績上位の秋田県からもわかる
◆秋田の小学生
 ▽休みの日の勉強1時間以上…79.6%(+全国平均25ポイント)
 ▽朝7時までに起きる…+全国平均15ポイント
■全国学力テストの追加分析調査でも、ポジティブさ=生活態度の向上が、学力向上に直結している事が明らかに
◆格差乗り越える「効果のある学校」とは!?[Benesse教育情報サイト 2009/09/17]
 それによると、収入が少ないなどの家庭が多いのに「効果のある学校」と認められる学校の子どもの特徴として、
 ▽家で計画的に予習・復習をしている
 ▽国語や算数はもとより「総合的な学習の時間」の勉強も好き
 ▽自分にはよいところがあると思っている
 ▽きまりを守る
 ▽人の役に立つ人間になりたいと思っている

310 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:47:45.74 id:CUkx5lu9O

日教組を含めた労組全体をぶっ潰せ。
労組から政治活動を取り上げろ。

328 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:49:34.25 ID:/YHCSNkn0

高卒以下、三流私大のゆとり世代
日教組に焼き撃ちかけても許されるレベル
362 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:56:21.53 id:oXXK92KqO

日教組は関係ないだろwアホかw
ベビーブームにあやかって建てまくったせいでなりふり構わずに馬鹿でも迎える大学がアホ
365 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:56:41.17 id:ZC502jMAO

とりあえずうちの小学五年の子供が、大学生が解けない事に驚いてたわ
371 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:58:15.51 id:svqvTWr50

ちなみにサンプリングはどのくらいの規模でおこなわれて、平均の意味を理解していない学生が25%いる、
という事が統計的に有意に言えるのかもちゃんと発表してもらいたい。
379 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:59:18.51 id:fUFWdlQu0

490 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:16:18.51 ID:5uFuPuYL0

>>379
やっぱり線分の三等分は難しいんだな。

375 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:58:43.15 id:xvaKIT7R0

日教組は 中国様〜
日本人を馬鹿に教育します
君が代日の丸反対

377 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 10:59:03.45 id:vxZyKVbL0

個性を伸ばす教育が、個性の無い大半のレベルを下げたという事?
個性を伸ばす教育ができる教師が一部しかいなかったりして w
397 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:02:36.56 id:nVYIVL+F0

バカな国民生産計画って、日教組じゃなくて官僚主導じゃないの?
409 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:03:58.72 id:XXpGgfan0

日教組文科省はよくもここまでやってくれたな」
コイツがゆとりだろw
日教組の組織率の低下に伴って、子どもの成績が落ちていっている事実。
421 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:05:58.67 id:XpQaC5ZN0

>>409
県別の日教組の組織率と、学力には強い相関があるそうだ
悪い意味でだ

433 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:07:03.91 id:YE6hWhWo0

日教組だとかサヨクだとかチョンだとか
そのへんのものを異常なほど過大評価してるよねネットのウヨってw
その思考回路自体が戦後民主主義どっぷりで気持ち悪い
なんか戦うべき”巨悪”がないと精神が安定しなくてたまらないんだろうな

453 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:11:28.96 id:WMFLRG1L0

>>433
お前みたいなアホサヨクは知らないと思うけど
日教組のドンは今や政権与党の実力者で
組閣にまで決定権持ってるけどな
449 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:10:10.99 id:mSV7Pe2U0

まだまだ序の口。 日教組はこれからもっとホンキで日本解体を加速させるよ! 
450 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:10:56.95 id:a3Ck3afO0

来年から少年少女は一切の娯楽を禁止。
毎日20時間の勉強を義務。ノイローゼになるほど勉強させる。
精神を病む者、落ちこぼれる者は「これからの時代では生きていけない。お前は不適格者」といって死刑。
徹底的な体罰復活。スパルタ復活。
毎日「根性!根性!根性!勉強!勉強!勉強!スパルタ!スパルタ!落ちこぼれは死刑!」
が日本のスローガン。徹底的な教育日本。
こういう施策が実際に実行されたら、どれだけ日本は復活するのか、毎日妄想している。
455 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:11:47.59 ID:3lSuhMMB0

>>450
そこまでしなくても、ゆとり教育の範囲でもいいからじっくり理解させればいいだけじゃね
458 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:12:09.92 id:mOHurhAp0

過去の大学生、大学生でないもののデータがないと比較できないし
ゆとり教育が原因だと論じることもできない
464 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:12:41.80 id:lNMwg8E80

日本人総愚民化を進めて来た日教組の大勝利w
日教組の高笑いが止まらないw
469 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:13:17.85 id:a3Ck3afO0


ゆとり教育以前の教育って何が問題だったのか。
ゆとり教育を実施するに至った動機、および背景って何だったのか。
474 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 11:13:45.41 id:TruBxfTn0

こんな連中教えるだけ無駄。
大学も大学生も多すぎる。三分の一で良いよ。