【話題】ゲームユーザーがこれからの国内ゲーム業界に対して期待していないと言う結果が もはや技術とか以前の問題か?
1 :どすけべ学園高等部φ ★2012/07/24(火) 01:13:23.76 ID:???0
ゲームユーザー向け『Facebook』ページを運営する『Game club jpn』からテレビゲームユーザーを対象としたアンケート調査結果が
送られてきた。調査データは次のような物になる。
・最近のゲームに対する印象
・好きなゲームのジャンル
・これからの日本ゲーム業界を天気に例えると
・これからの海外ゲーム業界を天気に例えると
・ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?
・海外のゲームソフトと日本クオリティ差
・ゲームが自身の生活に与える影響
・ゲームが若い人に与える影響
・2011年に購入したゲームソフトの数
・過去1〜2年でゲームソフトの購入本数変化
・最新のゲームの情報の入手経路
・最近のゲームソフト購入に際し、参考になった情報
(その他)
以上のような数多くの項目のゲームに関するアンケートが集められたのだが、今回はその中でも気になる「これからの日本ゲーム業界を
天気に例えると」、「これからの海外ゲーム業界を天気に例えると」という2項目に焦点を当ててみたい。まずは「これからの日本ゲーム
業界を天気に例えると」というアンケートだが、こちらのアンケートを見てみると、「晴れ時々曇り」、「曇り」、「曇り時々雨」、「雨」、「暴風雨」と
いう悪天候の回答が大半を占めており、71%のゲームユーザーが曇り以上の悪天候回答をしたことになる。
>>2につづく
http://getnews.jp/archives/235763
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_235763.jpg
http://getgold.jp/files/2012/07/00218.jpg
http://getgold.jp/files/2012/07/0042.jpg
http://getgold.jp/files/2012/07/0036.jpg
151 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:41:27.00 id:r6Mf6Chy0送られてきた。調査データは次のような物になる。
・最近のゲームに対する印象
・好きなゲームのジャンル
・これからの日本ゲーム業界を天気に例えると
・これからの海外ゲーム業界を天気に例えると
・ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?
・海外のゲームソフトと日本クオリティ差
・ゲームが自身の生活に与える影響
・ゲームが若い人に与える影響
・2011年に購入したゲームソフトの数
・過去1〜2年でゲームソフトの購入本数変化
・最新のゲームの情報の入手経路
・最近のゲームソフト購入に際し、参考になった情報
(その他)
以上のような数多くの項目のゲームに関するアンケートが集められたのだが、今回はその中でも気になる「これからの日本ゲーム業界を
天気に例えると」、「これからの海外ゲーム業界を天気に例えると」という2項目に焦点を当ててみたい。まずは「これからの日本ゲーム
業界を天気に例えると」というアンケートだが、こちらのアンケートを見てみると、「晴れ時々曇り」、「曇り」、「曇り時々雨」、「雨」、「暴風雨」と
いう悪天候の回答が大半を占めており、71%のゲームユーザーが曇り以上の悪天候回答をしたことになる。
>>2につづく
http://getnews.jp/archives/235763
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_235763.jpg
http://getgold.jp/files/2012/07/00218.jpg
http://getgold.jp/files/2012/07/0042.jpg
http://getgold.jp/files/2012/07/0036.jpg
2 :どすけべ学園高等部φ ★2012/07/24(火) 01:13:37.09 ID:???0
では海外ゲーム業界はどうだろうか? こちらは日本とは異なり曇り以上の回答者が44%と過半数以下にとどまっている。日本のゲーム
業界はこの先曇り空なのだろうか? しかし次の「ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?」という質問では「強くそう思う」、
「そう思う」、「少しそう思う」と答えている人がほとんどで、「思わない」と回答したのはわずか10%であった。日本のゲーム業界は技術的には
海外のゲームデベロッパーに抜かれてしまってはいるが、世界に誇れる物だという認識がまだあるのだろう。
最後に「海外のゲームソフトと日本クオリティ差」の項目では「日本をわずかに超えている」、「日本をはるかに超えている」と答えた人が
会わせて64%もおり、日本のゲームクオリティは海外に負けていると思っているユーザーが大半のようだ。
しかし日本のゲーム開発会社も徐々にHDゲーム機に追いついてきており、多額の予算をつぎ込んだゲームもリリースされてきている。
海外は『Call of Duty』のようにハイクオリティなゲームを複数の開発スタジオが担当することでハイペースに毎年リリースできるが、
日本は数多くの開発スタジオを抱えられるパブリッシャーが少なく、数年に一本出せれば良い方だろう。
今回はこのように日本のゲーム業界と海外のゲーム業界に関するアンケートを紹介したが、引き続き『Game club jpn』集計のゲーム
関連アンケートを今後も紹介するぞ。
(おわり)
4 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:14:09.48 id:Ho7Dq8pq0業界はこの先曇り空なのだろうか? しかし次の「ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?」という質問では「強くそう思う」、
「そう思う」、「少しそう思う」と答えている人がほとんどで、「思わない」と回答したのはわずか10%であった。日本のゲーム業界は技術的には
海外のゲームデベロッパーに抜かれてしまってはいるが、世界に誇れる物だという認識がまだあるのだろう。
最後に「海外のゲームソフトと日本クオリティ差」の項目では「日本をわずかに超えている」、「日本をはるかに超えている」と答えた人が
会わせて64%もおり、日本のゲームクオリティは海外に負けていると思っているユーザーが大半のようだ。
しかし日本のゲーム開発会社も徐々にHDゲーム機に追いついてきており、多額の予算をつぎ込んだゲームもリリースされてきている。
海外は『Call of Duty』のようにハイクオリティなゲームを複数の開発スタジオが担当することでハイペースに毎年リリースできるが、
日本は数多くの開発スタジオを抱えられるパブリッシャーが少なく、数年に一本出せれば良い方だろう。
今回はこのように日本のゲーム業界と海外のゲーム業界に関するアンケートを紹介したが、引き続き『Game club jpn』集計のゲーム
関連アンケートを今後も紹介するぞ。
(おわり)
岩田社長「ポケモンを米国で発売しようとしたら、筋肉ムキムキの企画案の絵が送られてきた」
ロックマン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/iwaonitibei.jpg
ボンバーマン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/bomberman_pac.jpg
シレン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/shirenniti.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/shirenkome.jpg
ブレスオブファイア2
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/buresuobuniti.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/buresuobukome.jpg
みんなのゴルフ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61Ir55pA1tL._SL300_.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/0/f/0fcd4830.jpg
ICO
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51CS29AGJ0L._SL300_.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/ico_komepac.jpg
366 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:03:39.44 ID:3aZghEM20ロックマン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/iwaonitibei.jpg
ボンバーマン
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シレン
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/shirenniti.jpg
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ブレスオブファイア2
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/buresuobuniti.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/buresuobukome.jpg
みんなのゴルフ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61Ir55pA1tL._SL300_.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/0/f/0fcd4830.jpg
ICO
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51CS29AGJ0L._SL300_.jpg
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/h/a/t/hatimaki/ico_komepac.jpg
>>4
いつもこれ見るたびに、ブレスオブファイアのところで吹くわw
16 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:19:58.49 id:gZBHTMY/0いつもこれ見るたびに、ブレスオブファイアのところで吹くわw
18 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:20:04.35 id:Ka9PlaJa0
これからはエルダースクロールやるからコンプガチャ屋はいらない
31 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:23:40.29 ID:6HWKvc+50大神おもしろかった
日本のメーカーは3Dじゃあっちに勝てないんだからリアル路線と決別すべき
67 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:30:29.38 id:b0YEAcwX0日本のメーカーは3Dじゃあっちに勝てないんだからリアル路線と決別すべき
色々高性能・高コスト化し過ぎて作り手も消費者も疲弊しちゃったんじゃないの。
96 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:33:56.07 id:KGG++/kFP>>67
逆だ。メーカー側はカスみたいなもの、SD程度で済むと思って乱造した結果が
開発力・技術力の極端な低下を招いた。
結果は海外メーカーの足元にも及ばない、日本のメーカーは嘲笑される存在になった。
129 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:38:15.98 id:b0YEAcwX0逆だ。メーカー側はカスみたいなもの、SD程度で済むと思って乱造した結果が
開発力・技術力の極端な低下を招いた。
結果は海外メーカーの足元にも及ばない、日本のメーカーは嘲笑される存在になった。
152 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:41:34.02 id:gZBHTMY/0
>>129
いや、グラフィック技術面では日本は勝負できないと思うよ。
有名なグラフィックスエンジンを使ってるし、
そっちの方が出来が良い。
んで、最近の流れは、
グラフィックスみたいな些末な部分は外注して、
ゲーム本体に注力すべき
みたいな感じなんだよね。
167 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:44:05.12 id:b0YEAcwX0いや、グラフィック技術面では日本は勝負できないと思うよ。
有名なグラフィックスエンジンを使ってるし、
そっちの方が出来が良い。
んで、最近の流れは、
グラフィックスみたいな些末な部分は外注して、
ゲーム本体に注力すべき
みたいな感じなんだよね。
68 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:30:39.80 ID:58Fo/44D0
国内向けに作って国内で売れないのが問題
もともと海外での売上なんてメーカーもあまり期待してないだろ
82 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:32:01.90 ID:uV/Z9U3s0もともと海外での売上なんてメーカーもあまり期待してないだろ
110 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:36:02.76 id:oGDOYROn0
そもそも、和ゲーが洋ゲーに勝っていた時代っていつだよ?
追い越されるもクソも話はそこからだろ
192 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:46:14.57 id:hMMkOUt40追い越されるもクソも話はそこからだろ
WiiDSの枯れた技術は楽なほうに流れた和ゲーメーカーすら枯らしたよね
198 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 01:46:37.81 id:hBOxwI0k0まあメーカー自ら「クソゲーつまらん」と読める隠しキャラ入れちゃうくらいだし
335 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:00:11.79 id:xlkAKeSJ0会社の上層部ウケするものつくるから。家電メーカーと同じ。
341 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:00:52.50 id:W78XUQ3Z0ハードメーカーに振り回されるの、もうみんなウンザリなんでしょ
マジでゲーム機は統一をしないと先細りしかないな
346 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:01:44.15 id:Vroz5Ceh0マジでゲーム機は統一をしないと先細りしかないな
メーカーが海外を目指し出してから急激につまんなくなった
347 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:01:46.11 id:cwjKABDO0最近評判がいいのだと
PS3のかぜのなんたらってのと後なんかある?
356 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:02:42.29 id:tsh2AV110PS3のかぜのなんたらってのと後なんかある?
こないだ出た三國志なんかゲームにさえなってなかったし
こんなの\10000で売るメーカーは一度潰れた方がいい
387 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:06:30.31 id:FgvTFJmY0こんなの\10000で売るメーカーは一度潰れた方がいい
ゲーム会社はいまだに”2Dマリオ”が売れる理由を考えよ。
具体的な結論が出せぬメーカーに未来は無い。
402 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:08:25.04 ID:5B/g1h9mO具体的な結論が出せぬメーカーに未来は無い。
421 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:11:26.70 ID:2iVnEpOO0
>>402
だって和ゲー面白くないんだもん。
ここ数年、買うのもプレイするのも大半洋ゲー。
ジャンル的な意味ではハック&スラッシュひとつとっても、なぜか日本人が
作るのは燃えない。なんでかわからんけど。
たぶん、無意味に物語性があり過ぎるのがハクスラという作業ゲームしたい人間の
気分を邪魔してるんじゃないかと思うけど。
延々とキャラを強化したり自分のビルドを楽しみたいだけの人間にとって、
キャラづけとかウザいもんでしかない。
473 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:17:08.45 ID:/x3RTrVe0だって和ゲー面白くないんだもん。
ここ数年、買うのもプレイするのも大半洋ゲー。
ジャンル的な意味ではハック&スラッシュひとつとっても、なぜか日本人が
作るのは燃えない。なんでかわからんけど。
たぶん、無意味に物語性があり過ぎるのがハクスラという作業ゲームしたい人間の
気分を邪魔してるんじゃないかと思うけど。
延々とキャラを強化したり自分のビルドを楽しみたいだけの人間にとって、
キャラづけとかウザいもんでしかない。
407 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:09:10.84 id:V2whOyNw0
ジャップゲーの本質は手抜きw
逆に洋ゲーには昔ジャップゲーが持ってた情熱がある
446 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:14:29.78 ID:uV/Z9U3s0逆に洋ゲーには昔ジャップゲーが持ってた情熱がある
469 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:16:56.99 id:pJeLdUq10
>>446
FFは本当にその路線だな
無駄なムービーとグラフィックに金かけて売れなくなってどうしようも無くなってる
488 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:19:58.17 id:fcZQcYW10FFは本当にその路線だな
無駄なムービーとグラフィックに金かけて売れなくなってどうしようも無くなってる
499 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:21:47.82 id:A7fIZp7E0
>>488
でも実際は、グラに対する力の入れようは洋ゲーのほうが強いけどな
481 :名無しさん@13周年2012/07/24(火) 02:18:53.29 ID:1Emq2GXA0でも実際は、グラに対する力の入れようは洋ゲーのほうが強いけどな
凄いクオリティの糞ゲーというのが
外国の場合は多すぎるだろ
こういうアンケートは恣意的過ぎる
外国の場合は多すぎるだろ
こういうアンケートは恣意的過ぎる